ある意味、実績マニアにはオススメかも!?

え〜と、本日のMADMAXなんですが
う〜ん、あまり書くことはないかもですね〜・・・w

あっ、そうそう!MacBook Air(2011モデル)のOSを最新のSierraにアップグレードしてみましたね〜
インストール時に空き容量(1GBほど?)が足りなくて動画の編集元とか削除して、なんとかインストールした感じなんですが、終わってみるとあら不思議!?30GBの空き領域が出来てましたね〜w
なんでも、使われていない古いファイルをiCloudのほうに保存する形で容量を確保して、使用頻度の高いものは残すという形でストレージがオートで最適化されるみたいですね〜

これは元が128GBしか容量がないもんで、Transcend SSD MacBook Air専用アップグレードキットを購入して容量&高速化も考えていたりした人間にとってはかなりありがたい機能だと思うんですが、いかんせんクラウドストレージってものを信頼に足るものなのか疑問を感じている人間にとっては微妙なところなんですよね〜・・・w



個人的にはクラウドにアップロードされたデータって、第三者に見られる可能性があるものだと思っているんですよね〜
なので「見られても問題ないもの」であれば良いけど、「これはちょっと・・・」ってものはアップロードされたくないんだけど、これがオートで行われてしまう時点で、どのファイルがアップロードされているのかわからないもんで、大丈夫なのかな?って心配はありますよね〜
まあ、個人的にそれほど公開されるとまずいデータとかってそれほどないとは思うんですが、仕事で使用しているマシンだと万が一情報流出なんてことになると問題となる可能性もあるので、iCloud Driveのオプション設定で「Macストレージを最適化」のチェックを外しておいたほうが良いかもしれませんね〜

そんでもって今回の最新MacOSの売りは「MacでSiriが利用可能に!」ってことみたいなんだけど、なんかパソコンに向かって一人で喋ってるおっさんの姿を思い浮かべるとシュール過ぎるし、なんだか気恥ずかしいもんでiPod touchのほうでも使ったことないんですよね〜w しかも、Siriの性能をアップするために個人情報とは結び付けられていないとはいえ、音声データが収集されているってんで、なんか緊張して上手く喋れないというかね・・・w まあ、ただ自意識過剰なだけなので、そんなこと気にせずに上手く活用すれば良いんだろうけどね〜 でも、現状ではMacに関しては大体のことは自分で出来る感じなのでSiriに頼る必要もないってのはあるんですけどね・・・w

おっと、ここらでゲームの話題に!w
MADMAXで一番楽しい場面と思われる輸送車襲撃シーン?の動画をアップしてみましたね〜



ショットガンやらサンダーなんとかって装備で、敵の車を破壊しちゃえば簡単なのかもしれませんが、それだと面白みがないのでハープーンでタイヤを外したり、ドライバを引きずり下ろしたりして1台ずつ排除して楽しんでますね〜
とりあえず、今のところこれだけ敵の車の台数が揃う場面って他にないと思うので、このゲームの最大の売りはこの輸送車襲撃じゃないでしょうかね〜 あちこち走っていると見回りの車がウロチョロしているけど、2,3台でしかないのでイマイチ迫力がね・・・w

madmax_img9.jpg

あとは、車体の種類は結構あるんだけど、犬を乗せて地雷を撤去しに行くためのチャムのバギー?以外の使い所がないような感じなので、ただ気分変えのために乗り換えてみるってだけなのは勿体無いような気も・・・
まあ、砂漠地帯ではバギーのほうが走りやすいとかあるのかもしれませんが、とりあえず初めから乗れる車体でも困らないし、カカシだのスナイパーだの倒すのに他の車体では無理っぽいので、常に同じ車体で爆走してますね〜w

madmax_img8.jpg

とりあえず、ゲーム内容的にはすでに飽ているので、最終エリア?まで話を進めてみたんだけれど、相変わらずお使いばかりですね・・・w あとは実績コンプ魂を燃やしてコツコツとどこまで続けられるかだけど、かなりの数の収集物があるのでね・・・ ある意味、実績コンプマニアにとっては、かなりやりごたえのあるゲームとは言えるかもしれませんね〜w

entry-1749.jpg

とにかく、つまらなくはないんだけど、面白くもないってところがね・・・w
実績の詳細見ていないので面倒なものとか、すでに取りこぼしていたりするとあれだけど、モチベーションを保つには実績コンプを目指すって気持ちでいないと最後まで持たないかも?w

もっとサバイバル要素を強めれば良かったのにと思う!

う〜ん、MADMAX!!
やればやるほど突っ込みどころが・・・w
てか、これぞお使いゲー!ってくらいに作業感が半端ないですね〜w



とにかく、いまのところメインクエストの全てがお使いと言っても過言ではないぐらいで、そのエリアを牛耳っている奴に協力を求めに行くと、交換条件として何を取ってこいとかそんなのばかりで、そんなのお前の部下にやらせろよ!って言いたくなるし、他にやることと言ったら、砦(拠点)に戻ると弾薬とか水とか自動で補給出来るようにするためのパーツ集めだとか、敵の拠点を制圧するぐらいで、とにかくそのパーツがあちこち散らばっている上に、マップ上でパーツの位置を表示させる機能とかがないもんで、集めるのがほんと大変ですね・・・w

madmax_img7.jpg

上のマップ見ると、アイコンが沢山表示してあって、遊びごたえありそう!って思うかもしれませんが、ほんとんどが敵が5人ほど待ち構えているので格闘して、ただスクラップを回収するだけで終わり!みたいな場所ばかりですからね〜 敵の拠点も似たような感じのところばかりなので、飽きてくるのも早いですね〜(まだ半分も進んでいないと思うのだが・・・w)

madmax_img5.jpg
(レースもあるけど、輸送車襲撃のほうが断然面白い!)

ここは面白いってところは、敵の燃料輸送車?みたいなのを襲撃するってやつで、4,5台の車が守りを固めているので、それらをどう捌いて輸送車を破壊するかで、これはかなり白熱したカーチェイスになるので楽しいですね〜
でも、各エリアで一度輸送車を破壊してしまうと供給ルートを絶つことが出来たみたいな感じになって、その後現れなくなってしまうんだけど、この襲撃が一番楽しい部分でもあるんだから、エリア内を完全掌握しない限りは定期的に敵が輸送を試みるとかで輸送車が出現するとかのほうがゲームとして面白かったのでは!?

madmax_img6.jpg
(オープンワールドでシームレスに爆走出来る点は凄いと思いますね〜)

とにかく、面白いゲームを作ろう!とかって製作者の意欲があまり感じられないもんで、いっそのこと遊び方はプレイヤーに委ねるって形でサバイバルゲーム風にしてしまったほうが面白くなりえたのでは?とすら思えてしまいますね〜
雨水を貯めている場所から水筒に給水したりとか、死体に湧いている蛆を食べたりとかって、かなりサバイバル要素はあると思うので、ガソリンを得るために敵の車から強奪したりとか、どこかの拠点に身を寄せて敵の襲撃から守ったりとか、自由なプレイスタイルで遊べる場を設ける形のほうが楽しめたんじゃないかと思いますね〜

madmax_img4.jpg

とりあえず、車体をカスタマイズして爆音響かせてただ荒野を突っ走るのが好きって人と、作業ゲー万歳!って感じな人でないと、かなり厳しいのではないかなと・・・w 輸送車襲撃時以外は熱くならずに済むのでいつでも止められるし、どれちょっと進めておくかって空いた時間にコツコツ進める点は良いかも・・・w

やっつけ仕事でゲーム作るとこうなるって典型例な気が・・・

え〜と、本日の話題は先日セールで購入したMADMAXなんですが
う〜ん・・・色々突っ込みどころ満載ですね〜w



簡単に言うと、MADMAXの世界観を大事にしているせいで、ゲームとして面白みが欠けてしまっているというか、のっけから拠点をカスタマイズするためにこれだけ拾ってきてねって、お使い感MAXな時点でやる気を喪失する人も多々いるのではないかなと・・・w 
とにかく、車体だとかのグラフィックと、地形とかオープンワールドの箱庭を作ることに8割の労力を費やして、残りの2割でゲーム性をどうにか構築しましたみたいな出来で、ダメなゲームの典型的なやつって感じですね〜

madmax_img.jpg

前にも書いたことあるかもしれませんが、まずもって開発した側の人間が楽しめるゲームでないと、ユーザー側が楽しめるはずがないと思うんですけどね〜 開発側がまあまあ楽しめるって程度なら、ユーザー側もまあまあでしかないわけで、どれだけユーザーを楽しませるための努力をしたかってところに、ゲームとしての評価って現れるのではないかなと・・・
あとは、その努力をしたいのだけれど技術力が足りなくて実現出来ないって可能性もあるんだけど、これだけグラフィックやらに開発費かけている点からしてそれはないだろうしね〜 ともかく、このゲームが評価されていない点はプレイしてみれば明白で、なんでこうなった・・・って残念なところが満載なんですよね〜w

madmax_img2.jpg
(燃え盛る車体のすぐ脇に立っていてもダメージを受けない・・・)

なんか、かなり辛口なコメントの感じになっているけど、まったくダメかというとそういうわけではなくて、もう少しずつ改良してくれさえすれば面白くなるはずなのに勿体無いな〜と思うんですよね〜
たぶんこれ、MODとか導入出来るようになったりするだけで化ける可能性は大いにあると思うんですよね〜

まず、敵の拠点を制圧しに行っても敵が一度に5人程度しかいないってのが、ゲームとしてどうなのかと思いますよね〜 過酷な環境で生存者の数が少ないってことなのかもしれないけど、そこはゲームなんだから出し惜しみしないでバットマン並に格闘楽しい〜!って思えるぐらいにしはして貰わないとね〜

madmax_img1.jpg
(砂嵐自体にダメージはないけど、鉄板とかが吹っ飛んできて即死したりするw)

それと、最大の売りなはずのカーチェイスだけど、ニトロブーストでフロントアタックした際には雑魚カーぐらいは一撃で仕留められるようでないとね〜! その後ちまちまと小突きあってようやく撃破出来るとかでは、爽快感がまるでないんですよね・・・w しかも背後を取られて後ろから突進されるとやばい!とか思っても、なぜか並走してくれるおバカなAIにも困ったもんかなと・・・w サイドアタックで攻撃しやすいように並走してくれているんだろうけど、車体が最大までダメージを受けても、5秒以内に車から降りれば相棒が直してくれるし、その間に敵が車で主人公目掛けて突っ込んできても、緊急回避で避けれられる上にショットガンで銃撃も出来るんだから、敵の車体も変に気を使わずに背後から遠慮なく突進してくるぐらいで良かったのではないかと思いますね〜 もしかすると難易度上がると違うのかも?

madmax_img3.jpg
(地雷を発見してくれる犬が可愛い!w)

あとは、敵の車体を破壊した際に落とされるスクラップも、いちいち車から降りて取りに行かなくても、車体でスクラップの上を通過するだけで取得出来るようにしてくれても良かったと思うんですよね〜 ほんと、この手の些細なところを改良してくれるだけで評価が全然変わってくると思うので、売上伸ばしたいのであれば、テストプレイヤーの意見を取り入れたりとかして最終調整することは重要だと思うんですよね〜

ほんと、あとちょっと開発責任者が単なる仕事としてではなく、作品として完成度を高める努力さえ惜しまなければ売上倍増していただろうに・・・と思う残念なものになっちゃってますね〜
まあ、まだ5時間ほどしかプレイしていないので今後感想も変わる可能性もありますが、たぶん色々と残念なところってのは、残念なままで最後まで残ってそうな気がしますね〜

プロフィール

oyaGame

Author:oyaGame
PCゲーマー!!(見習い)
使用ハード:PS3 PSP iPod touch

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -